2005年 09月 06日
マビノギについてのアレコレ
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※ネタバレがありますので、G1・G2共に未クリアの方はご注意下さい。
G1の事さえ書き切らないうちに、もうG2のお話です。
G1は、要所々々で苦戦しながらも、友人達の助力もあって、どうにかこうにかクリアしました。ギブネン戦で、コントローラーがあれば投げたかったほどの苦戦を強いられたのも、今となっては笑い話ですね。
G1の感想を手短にまとめると、「すっきりはしないけど、悪くない話」という感じです。
先のエントリで書きましたように、G1のクエストは報酬目当てにこなすようなものではないので、その本分たるシナリオを楽しめたのは幸いでした。
G2実装に伴い、難易度は下がっているようです。クエストの内容自体は変わっていない筈ですが、新しく実装されたアイテムや、プレイヤーのキャラ性能が時間の経過に伴い全体的に向上してきている事が影響しているのでしょう。
未クリアの方は、今からでも進めてみるのも良いと思います。
そしてG2。
G2は、G1とは違い、クエストクリアに対する報酬として、難易度に見合うだけの対価が用意されています。それが、新実装のアクティブスキル、「スピリットオブオーダー」です。
この「スピリットオブオーダー」は、使用する事により、一定時間すべてのステータスが爆発的に向上する、「パラディン」状態へと変身する事ができます。
パラディン状態で得られる戦闘能力の向上は実に凄まじく、通常時では苦戦するBOSS級のモンスターが、パラディン状態なら圧倒できてしまうほどです。
ただし、その使用には制限があり、エリン(マビノギ内での世界の俗称)での一日に一回だけの使用しか許されていません。現実の時間にすると、36分に一度という事になります。そして、その持続時間は、キャラクターのステータスにもよりますが、現実の時間で大体3~6分程度です。
つまり、絶望的な危機を打ち砕くためであるとか、または強大なBOSSモンスターに挑む際であるとか、そういったここ一番で使用するスキルという感じですね。
何れにしろ、強力なスキルである事に違いはなく、戦闘系・生産系問わず、是非とも習得しておきたいスキルです。そして、そのためにはG2をクリアする必要がある、と。
G2は、ダンジョンの攻略は強制的にソロなので、難易度はそこまで高く設定されてはいないようです。ある程度のキャラ性能があれば、乗り切る事はできると思います。純粋な近接系よりも、魔法や弓をメインにしたキャラの方が、攻略は易しいかもしれません。
問題なのは、G2において最大の難関と言われている「理想型」です。
この理想型クエスト、現在実装されている計4つの街で、それぞれNPC3人の理想の外見やスキル、タイトルを持ったキャラクターを連れて行く、というものなのですが、自力だけではどうにもならないため、運が悪いとかなりの苦戦を強いられる事になります。私もかなり難儀しました…(;´ω`)
対策としては、人の多い時間帯に挑む事、そして知り合いの協力を仰ぐ事でしょうか。
ともかく、人の助力なしには成し得ないクエストですので、自らにも協力できる事があれば、積極的にしてあげるといいと思います。
というわけで…
ストーリー的には特に大きな動きはありませんが、あるNPCの行く末を左右するであろう重要な事柄が描かれているので、スキルだけが目当てであっても、一応は気にしておくといいかもしれません。
そして、トリアナがイイです。
あのキャラは萌えますね。
…こういう事は、特に書かなくてもいいんでしょうけど、やはり重要だと思うんですよ。
いえ、重要です(断言)。
それから…
今まで特には触れてこなかったのですが、マビノギは、実は音楽もかなり良いです。
私が好きなのは、シドスネッターのBGMや、フィアードダンジョンのBOSS部屋BGM、G1終盤で使用されるシドスネッターBGMのアレンジ、そしてG2終盤で使用されるパラディン覚醒時の曲などです。
特に、シドスネッターBGMのアレンジは特筆に価するほどで、シナリオの流れと相まって、鮮烈な印象を残しています。
戦闘システムの秀逸さや、上記の音楽の良さ、そして萌えるキャラが多い(ここ重要)などの点で、現時点でもっとも最強に近いオンラインゲーム…それがマビノギだと、私は思っています。
新規アカウントには無料期間も付きますので、興味のある方は是非お試しあれ。
by kidar
| 2005-09-06 08:30
| オンラインゲーム