2006年 02月 21日
マビノギ再び
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二ヶ月ほど休止状態だったのですが、ふらりと再開してみました。何気に課金もしていたり。
間にG3という大型アップデートを挟んでいたという事もあるのでしょうが、二ヶ月という期間は環境を変えるに十分だったらしく、変更に追い付くまでには数日を要しました。
まず、敵mobのAIが多少修正されています。
スケルトン系やベアウルフなどの複雑なAIを持つmobが、魔法カウンターに対してそれまでとは違った反応を見せるようになっています。これにより、mobをカウンター、及びディフェンス状態で凍結させる事が多少難しくなったようです。
具体的には、アイスボルトがクリティカルヒットした場合に、赤・鉄の両スケルトンは、たとえそれが凍結のタイミングだったとしても、無条件で弓を構えてきます。ベアウルフも同じく、タイミングが完璧であっても、凍結せずにそのまま動き続けます。
スケルトン系はそうでもありませんが、ベアウルフは凍結のさせ難さを実感できました。
とはいえ、簡易凍結は依然として有効ですので、実際にはそれほど問題にならないのかもしれません。安定度は下がると思いますが、注意していれば何とかなるレベルですので。
G3のクエストについてですが、話を聞く限りでは難易度が相当に高いようです。
特に、中盤のペッカとバオル潜入、そして名実共に最後の難関となるバオル最終ダンジョン。
ペッカは難易度が下げられている上、PTでの挑戦が可能なので、状況次第ではそれほど苦戦しないかもしれません。
しかし、バオル潜入は魔法が使えず、ソロ限定というペナルティがある上に、出現するモンスターも非常に強力、しかも現実世界での日曜にしか挑めないという、なかなかの悪条件です。
極めつけがバオル最終で、最大3人で挑む事が可能なのですが、出現するモンスターのほぼすべてが他のダンジョンでのBOSSクラス、それが複数同時に襲ってくるという極悪さです。ペナルティなどは特になく、単純に敵が強いだけなのですが、それ故にこちらも正攻法で挑む以外になく、結果高度なプレイヤースキルと高いキャラ性能の双方を求められる事になります。全滅は必至で、フレンドに遠隔羽要因として待機しておいてもらうのが挑む際のデフォルトだという話まであるほどです。
私がクリアできるのは、いつの日になりますやらヽ( ´ー`)ノ
基本プレイが無料となってから、明らかに人が増えました。夜には全chが混雑状態なんて事もザラにあり、1chは時折満員にさえなっています。
自然、初心者さんと接点を持つ事も多くなりました。そういう時には、できる範囲で助力しています。かつての私たちがそうしてもらったように。
何にせよ、活気があるのは良い事ですね。
以前のマビノギに関する記事でも書いたのですが、マビノギのBGMは、休止を経ても変わらず良いです。
現時点での一番のお気に入りは、ギブネン戦のBGMです。G1のラストバトルを飾るに相応しい、抑揚の強い曲となっています。アルベイ祭壇で女神ダンジョンへのPT募集を見掛けると、これを聴きたいが為に参加してしまう事もあるくらいです。
ちなみに、このムービーの後半に使用されているのがそれになります。
そして、ムービーの前半で使用されているcutscene10と名付けられた曲こそが、もう一つのお気に入りだったりします。
マビノギには、実はこのようなムービーが多数存在したりするのですが、ネクソンジャパンがそのローカライズにあまり積極的ではないという事もあり、プレイヤーであっても観た事がないという方も多そうです。意外なほど出来が良いものも多いので、プレイヤーの方もそうでない方も、機会があれば是非。
こうして改めて見てみると、かなり良いゲームなんですよね。
主観を差し引いて考えてみても、少なくとも人へ勧める事を躊躇いはしないでしょう。
ただ、それだけに悪い点がより目立ってもしまうわけで。
ログイン画面、及びキャラ選択画面で毎度の如く固まってしまうのは、やはり大きなストレスになります。加えて、公式サイトを閲覧している時に、ブラウザが頻繁に固まってしまうのも、非常に苛立たしいです。強制終了させた回数は既に三桁へ達し、もはや慣れたとさえ言えてしまうのが悲しいです。
環境による影響もあるのでしょうが、それを踏まえて考えても、こうも長い間放置されているのはまったく理解できません。言うまでもありませんが、改善要求は既に提出済みです。半年以上も前の話ですが…
今更焦りもしませんが、不愉快な事に変わりはありません。出来る限り早期の改善を願いたいところです。
by kidar
| 2006-02-21 16:00
| オンラインゲーム