2006年 07月 22日
FF3の公式サイトが更新
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FINAL FANTASY III 公式サイト
「ファイナルファンタジー3」公式サイト更新/Intermezzoさま
「STORY」及び「SYSTEM」が更新されています。
「STORY」では、小人の村トーザス、バイキングのアジト、海竜の祭られたネプト神殿の3ヶ所がピックアップされており、「SYSTEM」では新たに5種類のジョブが公開されています。
これにより、グラフィックの公開されていないジョブは、魔剣士、魔人、導師、忍者の4つのみとなります。いずれもFC版では強力なジョブであり、人気も高かったように記憶しています。
FC版では、魔剣士は黒い甲冑に金色のふさふさ、魔人は星付きとんがり帽子、導師は猫耳、忍者は最強職に相応しく赤い甲冑と、それぞれ特徴のあるグラフィックを持っていましたが、それらはリメイク版ではどのように再現されるのでしょうか。
さて、各ジョブ間のバランスにつきまして、1つ失念していた事がありました。それは、「初期のジョブには装備可能な武器と防具に大幅な制限があった」という事です。
たとえば、FF3での強力な武器と申しますと、皆さんご存知のエクスカリバーなどを筆頭に、幾つかの武器が該当します。ですが、最初期に風のクリスタルからの掲示によって得られる戦士やモンク、赤魔道士などのジョブは、そういった強力な武器の数々を装備する事ができないのです。それどころか、中盤までに手に入る程度の武器防具しか装備する事ができないため、中盤以降では嫌が応にもお蔵入りとならざるを得ない状況にありました。
各ジョブのアビリティに手を加えた以上、こうした装備の制限についても調整されていると考えていいでしょう。FC版では、アビリティによって各ジョブの特色を出すと言うより、装備の制限によってそれを成していた部分が少なからずありました。そのため、たとえば戦士とナイトで似たような装備が可能となってしまいますと、戦闘能力という点では大差が無くなってしまい、結果的にグラフィック以外の違いが希薄になってしまう危険性があったのですが、リメイク版ではそういった心配もなさそうですので、各ジョブの装備可能な武器防具に関しましても、調整がなされている可能性は大きいと思います。
by kidar
| 2006-07-22 03:20
| 一般ゲーム